


今週末に迫ってきました
大崎下島の御手洗保存地区で開催される
レトロ雑貨市「ゆるり」

素敵な出店者のみなさんをご紹介します。




県北でネットショップを中心に営んでおられる
ノッティンアンティークスさん。

掘り出し物の西洋アンティークがいっぱいです。
アンティークにふれるきっかけを
ノッティンさんに作っていただいた方も多いと思います。
(私もその一人!)
伊藤英明似の店主さんもお楽しみに(笑)





似顔絵とイラスト作品で参加のカエルカバンくん。
白鳥座にも委託作家さんとして活動していただいている人気作家さんです。

彼に似顔絵を描いてほしいと思っている方も
たくさんいらっしゃると聞きます。
ぜひこの機会にカエルカバンくんに描いてもらってください^^





個性的な古本を取りそろえるnice nonsense booksさん。
白鳥座のご近所さんでもあります。

古本の中にちょこっと古道具があったりして
それが私にとってまたたまらなくツボなのです。
大好きなお店のひとつ^^

今回どんな古本と出会えるかな、、、楽しみにしています!





尾道で作家活動をしながら隠れ古道具屋もしている柊印さん。
かわいくてチープな文房具や絵本などのほか
どこから見つけてくるの!?っていうくらい
ちょっと笑っちゃうものまで色々あると思います。

それから柊印さんと言えば!
リメイクぬいぐるみ。
ひとつひとつ全部違うからついついコレクションしたく
なっちゃうんですよね。





レトロおもちゃのキノッピーさん。
古道具はもちろん、ポップなレトロ雑貨やおもちゃまで
幅広く取り扱っていらっしゃいます。

店主の素朴なキャラクターもあって
キノッピーさんのお店はいつもほのぼの^^

カープファンなので、カープの話を振ってみましょう(笑)




写真がないのですが、
廿日市市の阿品台にあるAB4雑貨屋さん。
普段、フリマ中心にしか出店してないAB4さん!
こういう雑貨イベントは初出店です。

はつこは自宅から近いので、何度かおじゃましたことがあるんですが
品揃えが楽しいんです。
宝さがしするみたいに店内をキョロキョロ。
御手洗にはどんなものを持ってきてくださるのかドキドキ!





なんと山口県から参加してくださるretoroad*さん。
この方も白鳥座の委託作家さんでもあります。

古い時計のパーツなどを使って
アクセサリーを中心に作品を制作されています。
同じものがひとつとない、ノスタルジックな世界観に
ファンの方もたくさんいらっしゃいます。
広島でのイベントは初出店ですので、
みなさまぜひ一度手に取られてみてください!





ビンテージの古着を扱う渡邉羊野洋服店さん。

試着をお気軽にしていただくために
天満宮ではなく、船宿ギャラリー脇屋さんでの出店になります。

思わず着てみたくなる素敵なお洋服がいっぱいです。
どんどん試着してみてくださいね!
個性的な店主さんとの会話も楽しいです^^





つまみ細工の小鞠ヤさん。
船宿ギャラリー脇屋さんでの出店です。

繊細なつまみ細工の美しさについつい見入ってしまいます。
当日の浴衣レンタルにあわせて、いかがでしょうか^^



ここからは委託参加のみなさん。


プクプク堂(粘土雑貨)


imarie(ステンドガラス/ヒュージョンガラス)

t02200312_0423060012619510661.jpg
コニコ(イラストレーター&デザイナー)

委託作品もギャラリー脇屋さんでの販売になります。


w123.gif




そしてそして!!
放課後キモノ倶楽部さんの浴衣レンタルもこのイベントの
目玉のひとつ、、、、、!
(すいません、写真は浴衣じゃないんですがザ・エミコスタイルってことで!)

1500円で、浴衣一式借りることができます!
江戸時代の町並みに溶け込むように、一日浴衣で過ごしてみませんか?
着付けのご予約は、呉市豊町観光協会(0823-67-2278)

でも当日受付もあるそうなのでみなさまいかがでしょうか。


レトロ雑貨市 ゆるり
7月27日(土)11:00~16:00
呉市豊町(大崎下島)
御手洗保存地区 天満宮境内
(一部、船宿ギャラリー脇屋にて)
※雨天の場合は船宿ギャラリー脇屋で開催します。


江戸時代の町並み、人のあたたかさを感じに
ぜひ大崎下島の御手洗保存地区へいらしてください。
お待ちしています!!



