

前回の記事はこちら
戦争に行く前、明治製菓に勤めていたわたしの祖父。(写真左)
今で言う営業マンだった祖父は度々広島へも出張していたよう。

kasiten06.jpg

当時、よく開催されていた『菓子祭り』。
こんな山車でキャンペーンしていたみたいです。
(よく見ると白鳥!?)



紅葉堂、とお店の名前が読み取れます。
宮島に同じ名前の菓子店がありますが、同一のお店かどうかはわかりません。



こちらは黒木の菓子、とあります。
昭和11年ごろの写真。

kasiten03.jpg

石本菓子店。大畑町の文字が見えるので
もしかしたら段原の大畑町?(今はこの地名はありません)
わたしが勝手に広島と思っているだけで、全然違う土地かもしれませんが><
おじいちゃんはこうやって、営業しながらいろんなお菓子屋さんの
写真を撮っています。(なかにはライバル森永も!笑)
仕事熱心だったんですね。

色々写真は残っているものの
広島は原爆が落ちたおかげで、その後を調べるすべもありません。
なにかご存知の方がおられたらぜひ教えていただきたいです。

広島ブログ
