

先日、イラストレーターのみとさんから
「おいしいかき氷があるんだよ」と教えてもらって以来、
幻のかき氷を求めて流浪の民となった白鳥座。

みとさん「売ってるところも少なくて、いつも売り切れでね」
白鳥座「ま、まぼろしのかき氷・・・・!」(←勝手に脳内変換)
みとさん「60円なのにけっこうおいしくてね」
白鳥座「ふむ、とろけるようにおいしい・・・・」(←脳内妄想)

情報その1 九州名物らしい。
情報その2 セブンイレブンにあるらしい。
情報その3 イチゴ味はよくあるけどレモン味はなかなかない。

これだけを頼りに、わたくし白鳥座は通りすがりのセブンイレブンへ
とにかく入ってみるという、ジプシー生活に突入したわけです。
近所の4店は全滅。あってもイチゴ味ばかり。
友人が佐伯区のはずれにレモン味を見つけたと親切にも教えてくれたのだけど
家に帰るまでに溶けてなくなってしまいそうな距離に
「く、くやしいがそこは最終奥義に、、、、」
と、再び近所のローラー作戦を開始。


そ・し・て!


国道にも面してない、どちらかというとセブンイレブンの中でも
さして目立つわけでもなく、といった奥まった場所にあるお店へ
「トイレ、トイレ・・・・」と駆け込んだところ・・・・
燦然と輝くレモンイエロー。まっまぶしいっ!
「あったぁ~~~!」
おお、そこにおられましたか!

こうして念願の袋かき氷レモン味を無事ゲットしたのであります。
練乳をかけて食べるとまた格別。
まるで雪を食べているかのような食感。
すばらしい・・・・。

みなさまも『しあわせの黄色いかき氷』(←再び脳内妄想)を見かけましたら
ぜひどうぞ^^


広島ブログ

白鳥座、7軒目での快挙でございます。
