今日は小学校卒業式のため、低学年は学校が休みで
子連れのお店番でした^^;
座敷わらしがチョロチョロしてすみませんでした^^

お店が終わって子どもと二人で裏山をお散歩がてら帰りました。
だんだんと白鳥座へお車で来られる方が増えてきましたが
お店のある地御前を楽しんでいただくには
公共機関でお越しになり、ぜひ徒歩でご来店いただきたいです。
(いつになるかわかりませんが、大家さんとの共同計画で
駐車場が使えなくなるかもです・・・)



お店から出て左に行くと裏山があります。
ずんずんずん。
白鳥座が『こんもり山』と勝手に呼んでいる山です。



今おかね落ちんかった??(笑)



まだまだ登ります。



途中の高台から地御前の町並みを一望できます。
白鳥座、ひら屋だから見えない~^^;
宮島の弥山(みせん)がよく見えます!



頂上には市天然記念物のハゼの木が。
冬なので葉っぱが全部落ちちゃってますが、夏には青々とした葉を茂らせ、
秋には紅葉してとってもきれいだそうです。
この木を見に、歴史研究会の方たちがよく訪れます。
すぐ近くを西国街道が通っていて、「さいの神」という
旅の安全を祈る神様が祀られています。
昔はここで安全祈願して、旅を続けたのでしょうね。



山道をおりたところに小さな公園が。
こじんまりとした公園ですが手入れが行き届いています。
ご近所の方が管理されてるのかな?



こうゆうサビサビなところを見るのが好き!(笑)
以上、地御前おすすめ散歩コースでした。
