

ここ何日か、白鳥座のご近所では
お正月を前に庭の剪定が盛んに行われています。
白鳥座の庭の木も、大家さんが頼んでくれた庭師さんが
ジョキジョキっと切ってくれました。
こんな風景を見られるこの土地が大好きな白鳥座です。

松の木一本を二日がかりで剪定する庭師のおじちゃん達。
プロなんですよね~。すごいなぁ。
その中でもわりと毎日声をかけてくれる庭師のおじちゃんが
ある日、うちのお店の前で何かをじーーっと凝視、、、。

見てる・・・何かを見てる・・・。


ぎゃおーーー!白鳥座のへぼいガーデニング(失敗作)を!!!
よく見るとうすら笑いを浮かべて、、、
きっと 「こりゃ、なっとらんな」 と思ったに違いない。


土曜日は、お店にお友達が遊びに来てくれました。
今まで委託でお世話になってたビーネンバウムのころこちゃん親子と
学生時代の同級生、gacoちゃん。
ふたりともお店をやっているので、駆け出し店主の白鳥座にとって
良き相談相手でもあるし心強い味方!

世間話にはじまって、いつもいろんな話になるのだけど
今回はマスキングテープの種類について・・・・
雑貨屋さんをはじめるにあたって、何種類かマスキングを仕入れたのだけど
正直、「え~、これ売れるの~?」みたいな色や柄があって
倉庫の奥にしまいこんで、お店には出していないものがあったのです。
それを見たころこちゃんとgacoちゃん、
「なんで~?その柄かわいいじゃんっ!」って、、、。

ひょ~~!!白鳥座、目からウロコ。
そうだよね~、世の中わたしみたいな趣味の人ばっかりじゃないんだ。
(どっちかって言うと、わたしが世間からずれてるのかも)
いろんな「好き」があるから楽しいんだよね。
かわいくない、なんて決め付けてたけど、よく見たらうんうんかわいいよ・・・
感性って人それぞれ。
自分にはない感性にふれてハッとすることっていっぱいあるのに
わかってるようでわかってなかったなぁ~

こんな大事なこと気づかせてくれた二人にありがとうです。


ここ2日間のお茶はチャイを出してました。
作るのが楽しーーい!

さてさて、本題。
ちょっぴりですが現行品雑貨の入荷です。



ワイヤーバスケット。大小。
もうちょっと大きいのかと思ってたら、思いのほかちっちゃかった(笑)
いつもサイズとか確認しないで頼んじゃうので反省です。
でもかわいいですよ。



これからクリスマスに向けてぴったりなライト。



グリーン・ホワイト・ブラウンの3色あります。
お店にはディスプレイもかねてブラウンを点灯させています。

そろそろツリーを出したいなぁ。
12月のオープンまでに飾りつけしてみよう。


11月の営業も明日で終わり。
オープンしてまもなく一ヵ月が経つなんてびっくりです。
週3日とか4日とかお店番に出ていますが、
未だになんだか落ち着かないというか、時間の使い方が下手なのか
いつもちょっとそわそわしながらお店番しています。

でも白鳥座の時間ってほんとにゆったりで
お店がこんなにのんびりな雰囲気なのに、
わたしがせかせかしてちゃ元も子もないなぁ~~><なんて。
それでもだんだんとこのペースに慣れてきたのか
今日なんてサザエさんを3冊読みました(笑)
お~!すごい進歩です。心に余裕が出てきた証拠?

l27_1.gif

きのうは角のおじちゃんがやってきて
「壺やら石はないんか~?」と・・・
わたしは目利きじゃないからもちろん扱ってないのだけど
鉱石やら化石が好きだというおじちゃんの話がおもしろくて
40cmもあるアンモナイトを買った話をされるともう見たくて見たくて!
いつかおじちゃんのコレクション展、うちでやってもらおっかな。

こんなふいにある出会いがすごく楽しくて、
まだお店始めたばっかりだけど
ずっと続けていけたらいいなぁ・・・としみじみ思いました。
おじちゃんにとって価値のあるものは全然ないお店だけど
「また話をしにきて!絶対よ!」と言ってバイバイしました。

l27_1.gif

毎日あたらしい出会いがあって、刺激もあって
今はなんとかたのしく過ごせています。
もっともっと自然体でお店ができるようになれるといいなーー。
生活のほんの一部にお店がある。そのくらいに思えたら最高だな。
w44.gif

本日、道路工事のため車で駐車場に入れません。
裏の公園へ停められますので
そちらへお願いいたします。
公園は白鳥座への路地の一本北側から入れます。

もしわからない場合はお気軽にお電話ください。

電話090-2292-8878

| main | next »

